小児看護学で一番遭遇しやすい川崎病患児の看護について | 看護実習を楽に! 学生さんお助けサイト
avatar image

小児看護学で一番遭遇しやすい川崎病患児の看護について


一番、看護学生さんが困る実習の1、2を争う小児看護学実習で一番遭遇しやすい川崎病患児の看護について解説したいと思います。

臨床的な感覚から言って実習生が集中して実習に来られる夏頃より患児が増えていきます

そのため、遭遇しやすい疾患としてよく上げられるものとなっております。


これから小児実習にいかれる方、今川崎病患児を受け持たせてもらっている学生さん!

これを見て学習を深めてください

特に小児看護は、患児のみでなくその家族の看護も重要となります。

難しい領域になりますので早め早めの学習を心がけてください!

小児看護 第2版 (パーフェクト臨床実習ガイド) [ 筒井真優美 ]

価格:3,564円
(2017/7/16 19:30時点)
感想(0件)





小児看護については、成人看護学や老年看護学と違い、技術のやり方や方法、留意点の論点がそもそも違います。

それをいちいち図書館で調べてコピーしてレポートとしてまとめるなんて事をしていたら、切りがないです。(私はそのレポートが学校で出されましてヒーッヒーっ言っていました。)

そもそも、学校で疾患について調べてレポートにするようにという課題は実習ではほとんど見ることがないです。

実際には参考書などを参照して記録や計画を作成していますよね

そのため、今回ご紹介されてもらった参考書は是非、小児看護実習に行く前に買っておいて損はない一冊となっております!


■目次


 ▶川崎病の看護上の問題
 ▶川崎病の具体的計画
 ▶川崎病の教育計画





■川崎病の看護上の問題




急性期症状による身体的心理的苦痛が生じている。


期待される結果

急性期症状による苦痛が最小限になり活動意欲が湧く

 
目次にもどる

■川崎病の具体的計画



観察項目

①バイタルサイン 

おすすめ記事
小児実習で困る小児のバイタルサイン測定 実習はこれで乗り切れ!  小児看護学

②症状の変化

・発熱・両側眼球結膜の充血・口唇・舌・口腔粘膜の変化(充血、乾燥、亀裂、苺舌)

・不定形発疹の部位や程度・四肢末梢の変化

・浮腫、紅斑・頸部リンパ節腫脹

③機嫌・活気、表情、活動

④点滴ライン刺入部

⑤食欲・睡眠の状況

⑥水分・食事の摂取状況

⑦水分出納バランス

⑧血液検査データ

⑨心エコー・心電図モニター・胸部X線


援助計画

①安静が保てる環境をつくる

②寝衣、寝具を調整する

③発汗は速やかに清拭する

④冷罨法を行う

⑤水分補給を行う

⑥安楽な体位・安心できる環境をつくる(薄暗くする)

⑦適時、鎮静薬・鎮痛薬を使用する。

⑧γグロブリン療法・抗血栓療法を適切に実施する

⑨検査・治療に関するプレパレーションをする

⑩病状に合わせた遊びの工夫をする。



目次にもどる

■川崎病の教育計画



①安静の必要性や検査・治療について分かりやすく説明する。

②家族に点滴中・モニター装着中に活動の仕方を説明し、安全に移動できるようにする

③家族に家族から見た本人の様子を情報提供してもらうように説明する。

④本人が安心する方法や遊び方を家族と話し合い、協力して貰う。

目次にもどる





<スポンサーサイト>
看護学生、レポートや課題、実習に追われ、バイトできない汗
忙しい学生のために楽して儲けよう! 
携帯電話さえあれば、好きな時間にできる簡単高収入アルバイト! ・24時間年中無休で電話・メールサポートなので、初心者の方でも安心。 ・写メ/動画の「転載禁止」機能搭載。 ガールズチャットのチャットアイドルで、楽しくお小遣いを稼いじゃお♪
これで高収入ゲット!











看護師の短期・派遣なら⇒ベネッセMCM★あなたにピッタリの働き方をご紹介★

業界最大全国12拠点の看護師求人サイト

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】











ブログ ランキング

人気ブログランキングへ

看護学生ランキングへ
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する